コヒアランスにつながる

いつでも
誰のなかにも
コヒアランスはある
 
そこにつながることはできるし
戻っていくことができる
 
 
 
少し前にLindaからオンラインで受けた
SEセッションでそれを思い出した
 
 
 
 
そのセッションの1週間ほど前の夜中に
何だか寝付けず
身体が落ち着かないので
起き上がって血圧を測りに
夫の寝ている部屋へ移動すると
 
 
夫は目を覚まし
体調が何かおかしいと伝え
血圧を測る
普段よりだいぶ数値が高い
 
 
軽い動悸や呼吸のしにくさを感じ
呼吸を整えながら様子をみるが
落ち着いていく様子がなく
経験のない感覚に
死んでしまうのかなという
恐れとともに
救急車を呼んでもらおうかなという
思いがよぎる
 
 
自分自身の内側の感覚に引き込まれ
圧倒されて気を失いそうな感じもあり
現実の今にとどまっていたくて
夫のそばに座り
手を握っていてもらう
 
 
近くでいつもと変わらず
スヤスヤと寝ている犬たちの存在も
わたしを今に引き留めてくれるものだった
 
 
そうしているうちに
30分ぐらいかけながら
少しずつ状態が落ち着いていった
 
 
 
 
こうして振り返ってみると
パニック発作のようなものだったのだろう
 
 
ここ最近の身体の変化による
小さなストレスの積み重ねや
その日は身体に負荷をかける用事を
いくつか重ねてしまったことで
わたしのシステムは
キャパオーバーを起こしてしまったようだ
 
 
 
 
その夜以降
ぼんやりとずっと
わたしのそばには不安があった
 
 
これからもっと変化が予想されていく状況の中
わたしはやっていけるのだろうか?
そんな思いが常に自分の中に
横たわっていた
 
 
ほんの少しの間でも
コントロールを失うという体験をしたことで
自分への信頼が大きく揺らぎ
これからへの不安がそばから離れなくなっていた
 
 
こうした体験を重ねることで
私たちは自分への信頼を
少しずつ失っていくのかもしれない
 
 
そんなことを感じていた中でのセッションだった
 
 
 
 
セッションの中で
わたしの身体は
再び自分の調整力と深くつながり
コヒアランスの中で
より深い落ち着きへ移行していった
 
 
過去の体験の中にとどまっていた身体が
今とつながり
コヒアランスとつながり
自分への信頼が戻ってくるのを感じた
 
 
ここに戻れば大丈夫
また迷子になることがあっても
きっと戻ってこれる
 
 
戻る場所が自分の中にあることを知り
心からほっとし
力みがほどけて涙が流れた
 
 
 
 
いつでも
誰のなかにも
コヒアランスはある
 
 
なんらかの理由で
つながりが切れてしっまったように感じていても
誰のなかにもあって
つながり直すことができる
 
 
それを知ることができた体験だった