時間

先日、友人の家に遊びに行きました。
 
友人はかわいくてひょうきんな女の子2人の育児中ですが、その子たちが産まれる前に男の子を産まれて数日で亡くしています。
 
私が久しぶりにその男の子の写真をゆっくり眺めていた時、
 
 
よく時間が解決するって言うけど、
本当にそうなんだね。
むしろ時間しか解決してくれないものも
あるのかもしれない。
辛さがなくなった訳ではないけど、
そうじゃない時間を持てるようになった。
前はずっとこの辛さが変わる事はないんじゃないかって思っていたから、こんな日がくるとは思っていなかった。
 
 
そんなことを話してくれて、
 
初めての子が亡くなって何年もの間、ずっと苦しんでいた姿を見てきたので、友人のその言葉にこみ上げてくるものがありました。
 
 
友人はその苦しみを傍に置くことも、見ないようにすることもなく、苦しみに対峙し続けていました。
 
そんな友人の苦しみを想像することはできても、
やはり体験したことは本人しかわからないもので
ただともにいること以外に
何もできることがなかった私は
私たちに平等に与えられている時間の流れに
そして元気に育っている
かわいい2人の子どもたちに
感謝したい気持ちになりました。
 
 
 
こんな時間をちゃんと用意してくれる
何か大きな
宇宙の流れ、リズムがある。
 
その事実は、
私の深いところの緊張をも
少しだけ、でも確実に
緩めてくれました。