自由

相手には相手のままでいる自由があり
 
私には私のままでいる自由がある。
 
そのままで関わりあうことが難しいときには、
そっと離れるだけ。
 
お互いの自由な領域が守られるところまで。
 
 
 
 
動物たちはそうして生きている。
社会のシステムの中にいる私たちも
それはきっとできること。
 
相手を受け止めた上で、適切な距離をとる。
存在(人も自分も)を尊重するってそういうこと。
 
 
 
多様性に寛容に生きていくことは
みんなのことを同じように受け入れて
仲良くしていく、というより
お互いの自由を尊重し、
関係性に応じて
ちょうど良い間合いをとっていく
そんな感じではないのかな。
 
そんな時、頭でこれは正しい、正しくない
こうあらねば、と
判断しながらやって行こうとすると
その間合いを見誤って
いろいろな問題や摩擦が生じやすいのだろう。
 
やっぱり身体の声を聴くことはとても大切だ。
 
 
これからきっと
様々な価値観とともに多様性が広がりを見せていく
その豊かさの中で、
その一部として
生きていく私たちが
自分の身体と仲良くなり
身体から発せられるメッセージを受け取れるようになっていくことは
自分を生きやすくしてくれるのだろうなと感じる。
 
 
自由って、
なんにも制限がなく、
なにをしてもいいってことじゃなくて
どんな状況の中でも自分を生かしておける
状況に合わせながら自分の快適さの中に居られる
そこにあるんだなぁ
 
 
なんてことをつらつらと感じている朝でございます。
 
おはようございます。
 
 
 
 
最近の朝のお気に入りは、
酵素シロップや梅シロップを炭酸で割ったものや
ハーブのタンチュメールをお湯にとかしたドリンクとナツメを1粒食べています。
この「あおや」の酵素シロップ、お通じが快調になり、調子がよくて2本目です。
コスメキッチンの「for body & mind」は今月に入って梅雨らしく湿度が上がって、少しまいっていた身体のサポートにすごく助かりました。