セッションのご感想(SE)

セッションのご感想をいただきました。
ありがとうございます。
 
 
このクライアントさんはマッサージ師として働かれている方で、SomaticExperiencing®︎(SE)にご興味を持ち、セッションを受けにきてくださいました。
 
 
このセッションでは、
ご本人のご希望もあり、ベッドに横になっていただき、タッチを通してSEを行いました。
 
 
お身体のプロセスとして、
セッションの前にお話しされていたトラウマに関係するような未完了の衝動の動きが出てこられていたので
その動きが完了していくのをともに見ていくようなセッションとなりました。
 
 
このように初回のセッションで
トラウマにダイレクトに関係するような
未完了の防衛反応が出てこられるケースなどでは、
1回受けられて、効果を感じられる方もいらっしゃいます。
 
 
お身体の防衛反応が出せるところまで
お身体が安心を感じられるようになるのに
回数やお時間が必要な方もいらっしゃいます。
 
 
 
どのようなプロセスを歩み
どのくらいのお時間が必要となるのかは
その方の感受性や神経系のレジリエンス
重ねられてきたストレスの量や
トラウマとなるような体験をされた時に
どれだけのサポートがご自身の周囲にあったのか、
また影響を受けた出来事が1回のことなのか、
それとも何度も繰り返されてきた事なのか、など
いくつもの要素が関係しています。
 
 
どんどんプロセスを進めて、
早く変わりたいと心は思っていても、
身体の方はとても慎重に少しずつ進めていきたいと表現することや
身体のプロセスは進んでいても、
その変化に心がついていくのにお時間が必要なこともあります。
セッションでは身体と心のバランスをとりながら、
それぞれの声に耳を傾け、対話をしながら進めています。
 
 


 
先日はセッションして頂きありがとうございました。
 
勉強のためと思い予約をしたのですが、
とても落ち着く環境で、誰にも言えなかったトラウマを聞いて欲しくなりました。
セッション中もこの動きは何を意味するんだろう等と、実は色々考えていたのですが、
セッションの次の日、今までふとしたときに感じていた黒いモヤモヤが出てこないことに気付きました。
 
その後も、たまに思い出すことはありますが、
ことあるごとに現れていた黒いモヤッとした感情はなくなり、自分でも驚いています!
 
たった一度のセッションで
確実に変化があったように感じます。
なかなかデリケートな仕事だと思ったので、自分が学ぶにはもう少し勉強が必要なのかと思います。
今は今回の自分の変化を楽しみたいとおもいます。
 
ありがとうございました。