セッションのご感想

3ヶ月集中セッションのご感想をいただきました。
ありがとうございます。
 
お二人のご感想をご紹介させていただきます。
 


 
1.
12回セッションを受けてみて
 
以前から月に2回ほど鈴木さんの対面セッションを受けていましたが、今回は12回セットということで、毎週、同じ曜日の同じ時間にセッションを受けるということを3ヶ月間続けました。
 
毎週、セッションを受けるということは初めてだったので、どのような感じになるか始まる前からワクワクしていました。
 
12回中、SEを6回、イールドをオンライン含めて6回受けました。
 
 
その中でもイールドを連続で3回受けたときのことは印象に残っています。
この3回のセッションでは、自分の中にものすごい恐怖やすさまじいエネルギーが解放されずに身体に残っていることに気付き、そしてそこに少しだけアクセスすることができたのです。 
こんなにすごいものがまだ自分の中にあるということに衝撃を受けましたが、自分のことであっても分からないことは多いものだなと思いました。
 
 
セッションを受けていると、過去の自分のその時に感じていた本当の思いや感情が出てくることがあります。それは自分でも驚く内容のこともあるのですが、気づいてしまえば、確かにそうだなぁと納得します。
また、身体は、正直で、たとえ頭で忘れてしまっているようなことでも、本当にしっかり身体は記憶しているんだなと感じます。
その一つ一つが今の私の症状に繋がっているのだと、自分の現状に対しての理解にも繋がりました。
以前よりも自分を責める声が小さくなってきているように思います。
 
 
鈴木さんのサポートを受けながら、自分の本当の感情に気づいたり、その時したかった動きをすることによって、私の中で凍って止まっていた時間が、少しずつ動き出していっているような感覚があります。
自分の中の痛みに向き合うことは辛いときもありますが、私にとってセッションはとても楽しいものでもあり、安心できる場所でもあります。
自分で自分をもう一度育て直すような気持ちで取り組んでいます。
 
 
今回、12回セットということで、毎週しっかりと自分と向き合う時間を作ることができ、以前よりも気付きを得たり、自分の中にある様々な感情を感じることができました。
 
また、生活の中に新しいリズムが生まれたようにも思います。何かショックな出来事があった場合も、次回はこの反応を扱ってみようと思えたり、セッションで感じた状態を思い出そうと試したり、セッションを通して学んできたことが、より私の中に根付いてきて、日常生活に生かせてきている感じがありました。
もちろん今まで積み重ねてきたセッションの効果もあると思うのですが、毎週受けられたことが、より良かったのだと思います。
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
2.
これまで鈴木さんのセッションは、最初のうちは月1ペースで、自分が受けたいな、と思ったタイミングで受けていました。
昨年秋頃からもう少し頻度が高くなり、気になるセッションを1週間もしくは2週間に一度のペースで受けていくうちに、もっと集中的に受けてみたいという気持ちが高まり、3ヶ月集中セッションを受けることにしました。
 
 
全12回の中で、
CS60×2回
SE×5回
イールドセッション×5回
 
フラワーエッセンスセッション×1回
(とても贅沢なオプションです⁠)
 
を受けたのですが、
集中的に決められた期間セッションを受けることで、プロセスが濃密になる感じがしました。
 
 
私の場合、受けると決めた時にはっきりとしたテーマがあったわけではなかったのですが、自然と今がいいと感じたため、お願いすることにしました。
 
 
ただそれがちょうど仕事が辛かった時期と重なったため、毎週セッションがあるということが、まずはとても心強かったです。
 
 
集中セッションを通して、以下のことを感じました。
 
●定期的に身体の声をキャッチすることで“流れ”が生まれる。プロセスにリズムができる。波に乗る感じ。
●自分に何が起こっているのかがわかりやすくなる。
●自分の身体のクセに気付きやすくなる。
●プロセスが早くなる。
 
私が上記に記したことを感じ始めたのは、ちょうど6回目を受けた頃からだと思います。
 
 
身体が新しい感覚を覚えていくような感じがすると同時にこれまでの身体のクセを自覚するようになりました。
 
 
今わかっている身体のクセとしては、
 
・集中したり緊張する時に、目に力が入る。
・口の中やのど、首、後頭部と首の境目に力が入る。
・話をする時、前のめり(首が前に出て力が入る)になる。
 
このような身体のクセを自覚するようになり(以前は無自覚でした)、力みが入っていることに気付いた時は、セッションで試した方法を使って緩めるようにしています。
今は自然と気付くことが多くなってきました。
 
 
また、心のクセが身体にしっかり刻まれているのもわかってきました。
 
自身で自覚している男性性と女性性のバランスの悪さが、身体にも現れていると感じました。そして、それを統合するプロセスが生まれてきています。
 
 
セッション中、私の身体が見せたものは、
過去が辛いので、良いものを求めて未来へ意識を向け、今がない。というものでした。
 
セッションの中で、未来へと意識を向ける私の身体は右半身ばかりが動き、左半身はただその場で固まって、痛みやしびれが生じていました。
 
鈴木さんから、左手の指をゆっくり動かしてみてくださいと言われ、動かしていると右側に変化が生まれてきました。なんだかつまらないような感覚がしてきて、自然と右半身が身体の真ん中に寄ってきました。すると今度は両足が擦り合いを始めて、内部感覚も落ち着いてきました。
 
 
その身体の感覚は、自分という器の中へ、
しっかり収まっている感じでした。
安心感、いい感じ。そんな感じでした。
まさに、「今」にいる、という感覚だと思いました。
 
 
最後のセッションの時にも同じような動きが出てきて、ああ本当に「ここだな」という感じです。
 
 
オプションでやっていただいたフラワーエッセンスのゴールも、まさに統合された状態だと思っています。
現在絶賛服用中ですが、テーマに沿った課題が目白押しで、順調に進んでいます。
 
 
少し間を置いて、さらにプロセスを深めるためにまたもう1クール集中セッションをお願いしたいと思っているところです。
 
これからも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。