美しさのある場所

自分の人生を
人生の役目を
全うしようされている方を見ると
胸がいっぱいになる。
  
 
美しい景色を見たときのように
心がふるえて
泣きそうになってしまう。
  
 
こんなところにも
自然や美しさはある。
  
 
それは決して特別なものではなく
日常の景色の中に
ときにセッションの中に
不意に垣間見る。
  
 
いのちの切実さの中にある美しさに
私はめっぽう弱くて
それに触れるたびに
いつもこっそり涙をこらえている。
  
 
  
 
 
最近、友人に勧められて見たドラマの中で
自閉スペクトラム症をもち弁護士である
主人公が言っていた言葉が心の中に残っている。
  
 
 
 
 私はみんなと違うから
 なかなか溶け込めないし
 嫌われることも多いです
 
 それでも平気です
 
 これが私の人生だから
 
 私の人生は
 おかしくて風変わりだけど
 価値があって美しいです
 
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

 
 
 
 

誰にとっても自分の人生は
他の人から見たら
どこか風変わりなとこがあって
おかしく見えるところがあるものなのだろう。
 
だからこそ
おもしろく切実で美しい。